過日行いました授業公開では、担任による授業でしたが、本校では、一部で教科担任制
を取り入れ、5・6年生の理科で専科による授業を行っています。
理科では、自然の事物・現象について理解したり、観察・実験などを通して、問題を科
学的に解決するために必要な資質・能力を育成することを目指しています。
本日、5年生では、「天気の変化には、どのようなきまりがあるのだろうか。」につい
て学習しました。
6年生では、「ものが燃える前と燃えた後の空気には、どのようなちがいがあるのだろ
うか。」について学習しました。
いずれの内容も、私たちの生活と大きく関係していることですね。
子供たちは、熱心に調べたことをまとめたり、実験とその結果を通して、科学的なもの
の見方や考え方を深めることができました👀
引き続き、主体的に、協働しながら学習を進めていきましょう😆
0 件のコメント:
コメントを投稿